保育園 わんぱくクラブ

健康なからだと素晴らしい仲間をつくろう とっても不思議な保育園

ママのコメント(No2)

ママのコメント(No2)⇒⇒⇒ママのコメント(No1)へ

年間行事

●遠足 
6月 消防署見学 プラネタリウム(年長)
10月 お芋堀り 
11月 乗馬・ぞうの國(希望者親子) 
2月 ディズニーランド(希望者親子)
毎月ホリデー教室(希望者のみ、爆笑化学実験、御領地教室、ローターブレードなどなど)

●参観日 随時
希望があれば随時見学可能。付き添い可。

●運動会11月中旬(日曜)
リレー、かけっこ、鉄棒、組体操、踊り(ソーラン節など)、親子ゲームなどなど。大きな感動と笑い!日々の体育教室の成果が如実に現れる運動会です。
幼稚園児とは思えない身のこなし、少人数ならではの一人一人の見せ場がある、手作りの運動会です。

●発表会 
12月 クリスマス会(ピアニカ演奏、合唱、ママたちのお料理、先生達の出し物)
3月 お別れ会(お遊戯(劇)、笑いあり、涙あり)

●保護者会 面談、その他親参加行事 
報告会(学期末に年3回) 活動内容や子供の様子を報告
個人面談(随時、希望者) 悩んだときはいつでも!
井戸端会議(毎月、希望者)園長先生の心理学、体育学のお話、お母さん同士の情報交換。
料理の日(毎月) カレー、うどん、サンドイッチ、等。参加したい家庭はご自由に。

●夏・冬・春休 長期休みの時期夏休み
夏休み 7月22日~9月3日(8月分と10日程度夏期保育あり。他に有料にて随時保育日もあり)
冬休み 12月23日~1月8日(有料にて臨時保育日あり)
春休み 3月21日~4月8日

保護者が手伝う行事  少ない 役員なし

行事参加
関連備考行事参加は希望者のみ。親の参加も自由です。
親子ともに負担がなく、柔軟なのがわんぱくクラブの特徴です。。ほかに類を見ない。熱心で活動的な宣せたちに支えられ、内容豊富で楽しい行事が満載です。

費用
●初年度費用合計 409、000円程度

●入会金:10,500円

●保育料:年少 29,400円 年中・年長 25,200円

給食費:なし(お弁当持参)

●征服一式:体操服上下 4,200円

●保育道具その他:教材費 年間31.500円(入園時のみ)

●寄付金:(1口 10,000円)

その他費用 無認可園ですので、私立幼稚園の補助金は受けられません。その分、無認可ならではの、枠に捕らわれない保育内容が充実しているとおもいます。

見学方法随時(要電話)説明会時期:4月上旬 

願書配布・提出随時 

入園審査特になし。要相談

体験入園等
未就園児クラス随時(要電話) 
めだかコース(満2歳~)
 10時~13時(週1回14,700円~週5・6回31,500円)

入園を決めた理由、その他コメント 

小さな園です。今は7才になる息子が未就園児コースに通っていたころは、当然私立幼稚園への入学を考えていました。しかし毎日の活動をじっくり見学し、園長先生の志を知るにしたがって、わんぱくクラブの内容の濃さを日々噛み締めるようになっていきました。
 とにかく元気で積極的な子供たち。子供同士、先生と子供が本音でぶつかり、体得する人間関係。とっても楽しそう。楽しく自由なのに責任のある子供たちの行動。すべては自主性を重んじる先生方の働きがけが、実にタイムリーに、ひとりひとりの性格や時期を踏まえたうえで成されているからだと分かりました。

縦割り保育は、先生の姿を大きい子が真似て、下の子たちへすぐさま伝えられていきます。ここには昔空き地で遊んだ子供どうしの育て合いの姿があります。それに加えて、危険まときは知らせるチームリーダーのような大人たち(先生)が大勢います。
 互いに教えあい、競い合う姿は、頭で何かを教えられるのと違って、子供の自主性ややる気につながって行きます。わんぱくクラブを卒園した小学生たちを見ると、本当にしっかりした、積極的な子供たちばかりです。自分で自分の人生をしっかり踏みしめていてくれます。
 また、わんぱくクラブは春夏秋冬の合宿や課外レッスン小学生の部も充実しており、子供同士の絆は小学生になっても続けていけることが、いまは本当に大きな財産になっています。

⇒⇒⇒ママのコメント(No1)へ